目次

Q&A
Q1.
「outo of memory」という
エラーがでます。


Q2.
「サーバー名、またはアドレスが
解決されませんでした」という
エラーがでます。


Q3.
「サーバーが拡張情報を返し
ました」というエラーがでます。


Q4.
問い合わせフォームや
ショッピングカートの注文画面で
エラーが発生します。


Q5.
プレビュー画面に
「object not found.」
と表示されます。


Q6.
プレビュー画面に「WEBページへの
ナビゲーションは取り消されました」
と表示されます。


Q7.
プレビュー画面が正常に表示されません。


Q8.
インストーラを起動するとエラーが表示されて終了してしまいます。


Q9.
ダウンロードに失敗します。
Web上の画像が表示されません。


備考.
NAMIXonlineを快適に使用する為に


 ■Q&A
よくある質問をまとめてあります。
トラブル解決の際の参考にしてください。
 Q1.
 「outo of memory」というエラーがでます。
インポートされたエキスポートファイルのバージョンが現在インストールされている
NAMIXonlineのバージョンより新しい可能性があります。
使用しているバージョンが最新のものかどうか確認してください。
→■メニュー操作-ヘルプ「2.バージョン情報」
更新情報はウィンドウ下部に表示されています。

最新のバージョンではなかった場合はNAMIXonlineをアンインストールし、
最新のものをインストールします。
→■インストール
 Q2.
 「サーバー名、又はアドレスが解決されませんでした」というエラーがでます。
PCがインターネットに接続されていない可能性があります。
LANケーブルの差込口、モデム、電話線等を確認します。
セキュリティーソフトがインストールされている場合は
セキュリティーソフトによって通信がブロックされている場合もあります。
詳細はご使用のセキュリティーソフトのマニュアルをご確認ください。
 Q3.
 「サーバーが拡張情報を返しました」というエラーがでます。
FTP設定が間違っている可能性があります。
FTP設定の「サーバー名」「アカウント名」「パスワード」が正しく入力されているか確認します。
特に半角文字が全角文字になっている場合はわかりにくいので注意が必要です。
→■メニュー操作-オプション「5.FTP設定」
 Q4.
 問い合わせフォームやショッピングカートの注文画面でエラーが発生します。
ブラウザのURLを確認してください。
”http://localhost/~”で始まっている場合は確認用のテスト環境上での動作になりますので
メールの送信は行えません。「更新」ボタン等でサーバー上に環境をアップロードし
「サーバープレビュー」で確認作業を行います。
→■メニュー操作-ファイル「6.転送」
→■メニュー操作-表示「2.サーバープレビュー」
→■メニュー操作-表示「4.サーバーURLの設定」
 Q5.
 プレビュー画面に「object not found.」と表示されます。
ローカルホストの設定が間違っている可能性があります。
→■メニュー操作-表示「3.ローカルホスト設定」
 Q6.
 プレビュー画面に
 「WEBページへのナビゲーションは取り消されました」と表示されます。
ローカルサーバーが起動していない可能性があります。
XAMPPのコントロールパネルを起動し、「Apache]「起動」しているかどうか確認します。
「起動」していない場合は「開始」ボタンをクリックます。
ボタンの表示が「停止中」になるまで待ちます。
「停止中」になりましたらNAMIXonleineを再起動します。

「Apache]が起動しない場合
「Apache]はポート80を使用しますので他のアプリケーションがポート80を使用している場合
そのままでは起動できません。
他のアプリケーションが使用するポートの番号を変更する必要があります。
「Skype」を使用している場合はメニューの「ツール」→「詳細」→「接続」を開き
「上記ポートに代わり、ポート80を使用」のチェックを外します。
各アプリケーションの取り扱い説明の指示に従って設定を行います。
 Q7.
 プレビュー画面が正常に表示されません。
ページ画像のキャプチャで失敗している可能性があります。
ツリービューのアイテムをいくつかクリックします。

<Windows VISTAの場合>
上記の動作で直らない場合はフルコントロールの許可がされていない可能性があります。
ナミックスをインストールしたフォルダ以下のフォルダ、ファイルの
”Authenticated Users権限”にフルコントロール許可の設定を行います。
詳しくはWindowsVISTAのマニュアルをご参照ください。
設定終了後、NAMIXonlineを再起動し、エキスポートファイルを再度インポートします。

※Vistaをご使用の場合、UACを解除することで問題解決の助けになる場合があります。(非推奨)
→■WindowsVista UACの無効化
 Q8.
 インストーラを起動するとエラーが表示されて終了してしまいます。
以下のようなエラーが表示された場合
旧バージョンのNAMIXonlineが正常にアンインストールされていません。 NAMIXonlineのアンインストールを実行した後、インストールを行ってください。
→■インストール 4.アンインストール


例1.「NAMIXonlineをインストールしようとしてエラーが発生しました。」





例2.「別のバージョンの製品が既にインストールされています。」
 Q9.
 ダウンロードに失敗します。
 Web上の画像が表示されません。
画像のファイル名が適当なものではない可能性があります。
画像ファイル名には半角英数字のみを使用してください。
拡張子(.ピリオド以降の右側の文字.jpg、.gif等)は必ず半角英字に変更してください。

■拡張子の表示方法
フォルダ上部のメニュー[ツール]から[フォルダオプション]を選択
[表示]タブをクリック「登録されている拡張子は表示しない」チェックを外す
[すべてのフォルダに適用]ボタンをクリック

■ファイル名の変更方法
ファイル上で右クリック
ポップアップメニューから「名前の変更」を選択
名前を入力し(拡張子が表示されている場合は拡張子まで入力)ENTERキーを押す


ローマ字表を掲載します。
  (拗音)
a(あ) i(い) u(う) e(え) o(お)  
ka(か) ki(き) ku(く) ke(け) ko(こ) kya(きゃ) kyu(きゅ) kyo(きょ)
sa(さ) si(し) su(す) se(せ) so(そ) sya(しゃ) syu(しゅ) syo(しょ)
ta(た) ti(ち) tu(つ) te(て) to(と) tya(ちゃ) tyu(ちゅ) tyo(ちょ)
na(な) ni(に) nu(ぬ) ne(ね) no(の) nya(にゃ) nyu(にゅ) nyo(にょ)
ha(は) hi(ひ) hu(ふ) he(へ) ho(ほ) hya(ひゃ) hyu(ひゅ) hyo(ひょ)
ma(ま) mi(み) mu(む) me(め) mo(も) mya(みゃ) myu(みゅ) myo(みょ)
ya(や) (i) yu(ゆ) (e) yo(よ)  
ra(ら) ri(り) ru(る) re(れ) ro(ろ) rya(りゃ) ryu(りゅ) ryo(りょ)
wa(わ) (i) (u) (e) wo(を)  
ga(が) gi(ぎ) gu(ぐ) ge(げ) go(ご) gya(ぎゃ) gyu(ぎゅ) gyo(ぎょ)
za(ざ) zi(じ) zu(ず) ze(ぜ) zo(ぞ) zya(じゃ) zyu(じゅ) zyo(じょ)
da(だ) di(ぢ) du(づ) de(で) do(ど) (zya) (zyu) (zyo)
ba(ば) bi(び) bu(ぶ) be(べ) bo(ぼ) bya(びゃ) byu(びゅ) byo(びょ)
pa(ぱ) pi(ぴ) pu(ぷ) pe(ぺ) po(ぽ) pya(ぴゃ) pyu(ぴゅ) pyo(ぴょ)

しゃ sha し shi しゅ shu しょ sho
つ tsu
ちゃ cha ち chi ちゅ chu ちょ cho
ふ fu
じゃ ja じ ji じゅ ju じょ jo
ぢ di づ du
ぢゃ dya ぢゅ dyu ぢょ dyo
くゎ kwa
ぐゎ gwa
を wo
 備考.
 NAMIXonlineを快適に使用する為に
起動前にフォルダを閉じる
NamixLocalフォルダやA-Promo\NAMIXonlineフォルダ等、
NAMIXonlineで使用するフォルダが開かれていると動作に支障をきたす場合があります。
NAMIXonline起動前に閉じるようにしてください。

他のアプリケーションを終了する
NAMIXonlieの起動前に他のアプリケーションを終了するようにしてください。
他のアプリケーションで使用中のファイル(画像等)はNAMIXonlineで使用できない場合があります。

またInternetExplorer(インターネットエクスプローラ)の機能の一部を利用しているため
InternetExplorerが大量に起動している場合動作が不安定になる可能性があります。
また、インターネット一時ファイル等は定期的に削除してください。
インターネット一時ファイルを削除することで動作が改善される場合があります。

特定のフォルダの内容を変更しないようにする
NamixLocalフォルダやA-Promo\NAMIXonlineフォルダ等、
NAMIXonlineで使用するフォルダの内容を変更・削除すると
保存されたデータが失われる可能性があります。

定期的にバックアップを実行する
定期的にバックアップを実行するか、エキスポートファイルを出力するようにしてください。
「Ctrl」キー+「B」キー でバックアップが実行されます。

アプリケーションの再起動
予期しない動作が発生した場合はNAMIXonlineを一旦終了し
フォルダを閉じ、起動中のアプリケーションを終了してから
再度、NAMIXonlineを起動してください。

PC本体の再起動
アプリケーションの再起動を実行しても状態が改善しない場合は
PCの電源を一旦落とし、再起動した上で再度、NAMIXonlineを起動してください。



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